スポンサーサイト


みどりの風

スキャン

少し前に学会のメーリスで教えてもらったこの冊子。
毎度、頻繁に専門家向けのディープなものから、私のような素人が楽しめるようなネタまで、
様々な情報を提供してくださるAさん。

セブンイレブンのこの冊子の存在も知らなかったし、
特集がコケとあっては、これは入手せねば!と。
入手ルートが不明とのことだったのですが、今の時代何かしら出てくるだろうとあれこれ調査。

そして、この冊子はどうやら直営店に1冊配布されるので、店頭には出ないらしいこと、
希望者には配布しているらしいこと、がわかりました。

2005年に創刊されているコチラは、セブンイレブン財団が
『春、夏、秋、冬、と年4回の発行をし、
「人と自然」「自然環境と地域社会」をテーマに、自然の持つ奥深い魅力や力、
そしてその自然に関わる人々の活き活きとした姿を御伝えし、
自然や環境問題を暮らしの中で考えるきっかけにしていただければと考えております。』

ということで、共感してくれた方へ無償で配布しているそうです。
年間購読希望を財団のサイト上で募っていたようですが、去年で期限切れ。
なので、電話で聞いてみたのですが、早々と送ってくれました!
ついでに、薦めて頂いた年間購読もお願いしちゃいました。

この号は、クマムシの記事とチリモンの記事もあって、ミクロ好きにはたまらない内容。
読んだその日に、思わず関西方面のチリメンジャコを買いに行ってしまいました。。。




2月15日(日)BSフジ「ガリレオX」という科学番組で「苔の科学」が放送されます。
苔ガールの所で協力したので、放送するのは知っていたのですが、
いつなのか案内がなく、直前まで知らなかったので本放送は実はすでに終わってます。
でも来週また放送されますよ。
科学的アプローチで、内容はディープですが、先生達の熱い話しが見応えあります。

ちなみに私はセッティングなど裏方的な協力なので、
番組自体にはほぼ映りません〜
その分、素敵女子が魅力を語っております。


















スポンサーサイト

Pagination

Utility

プロフィール

よ2

Author:よ2
地味で共感を得難い、コケの魅力に取り憑かれ、観察や写真を撮りにでかけ、コケグッズを集めたり、つくったりの日々。コケ一色の毎日を綴るコケブログです。http://kokeiro.com

