スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

冬芽!

  • 2015/03/02 18:33
  • Category: 余暇
昨年末から始めた冬芽観察。
寒い冬は、葉も少なくて、花もないので彩り不足で寂しい雰囲気ですが、
冬芽が気になりだすと、それなりに街が騒がしく思えてなりません。

今年度は、手始め程度なので、納得のいく写真も撮れませんでしたし、
何の木かもわからないものが多いままシーズン終了ですが、
先日、冬芽観察会デビューも果たし、蘚苔類ほどではないのですが、その魅力にハマりそうです。


16.png

15.png

14.png

13.png

12.png


11.png

10

9

8

7


6


4


5


3


2


1

「葉痕」という、葉が落ちた痕に、「維管束痕」という管の痕がまるでカオのように見えるのですが、
同じ枝でも、痕によって表情も違うし、色々な子がいて賑やかなのです。
そして、寒い冬を乗り切るための様々な工夫が、頂芽という枝の先端についた芽にみられるのですが、
人間がファーや皮などで防寒、防風しながらもお洒落を楽しむのと同じように、それぞれがとても個性的。

冬芽探しは、コケほど怪しくないかと思ってましたが、
いやはや、街中での探索は負けず劣らず怪しさ十分。気をつけなければなりません。





スポンサーサイト

Pagination

Utility

プロフィール

よ2

Author:よ2
地味で共感を得難い、コケの魅力に取り憑かれ、観察や写真を撮りにでかけ、コケグッズを集めたり、つくったりの日々。コケ一色の毎日を綴るコケブログです。http://kokeiro.com

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。