春到来

もう3月。3月までくると、寒くてもさすがに春感が増します。
ということで、あの方を確認しにいかねばならない!と、
慌ててお気に入りの観察ポイントに。

P3067620.jpg

この時期、コケ屋が桜以上に?!待ち望む、春の風物詩。
「タマゴケ」のタマちゃん。
英語の俗称でapple mossともいわれる、まん丸ボール状の綺麗な緑のサクが可愛らしい。
これを見ると「春が来たなあ」と実感します。

P3067631.jpg

他のコケ達も、胞子体がみられたり、新芽が出だして鮮やかになっていたりと、
さすが春。やはり春。の景色です。

P3067644.jpg

P3067654.jpg

P3067667.jpg


P3067671.jpg


P3067673.jpg


タマちゃんもかわいいけど、穴が好きなコケ達も相変わらずかわいいなあ。

P3067674.jpg


P3067678.jpg


P3067680.jpg


P3067679.jpg


Pagination

Utility

プロフィール

よ2

Author:よ2
地味で共感を得難い、コケの魅力に取り憑かれ、観察や写真を撮りにでかけ、コケグッズを集めたり、つくったりの日々。コケ一色の毎日を綴るコケブログです。http://kokeiro.com