

ウマスギゴケ観察

ウマスギゴケ鉢をいくつか分けて、色々な方角に置いています。
その一つは、日々こまめにチェックできるようにリビングのベランダ(南)に置いています。
屋根無しの超直射日光下なので、シェードやその日に合わせてちょっとずつ場所を変えたりしてみたり。

何にしても、やはり手元にあると、ふっとした時にすぐに確認できるので便利です。
普段から常に視界に入る場所でないと、たとえ自宅でも「気づいたらしばらく見てない」なんてしばしば。


P7258746.jpg

一見、分かり辛いのですが。。


P7258747.jpg

よーく見ると、新芽が。
あまりに小さくて頼りないけど、いくつか出ていました。

P7258748.jpg

かわいい!

このようなわずかな成長の変化や、ゆっくりとした胞子体の変化など。
毎日見るからこ遭遇できるのが楽しいので、色々育ててみたくなるのです。





Pagination

Utility

プロフィール

よ2

Author:よ2
地味で共感を得難い、コケの魅力に取り憑かれ、観察や写真を撮りにでかけ、コケグッズを集めたり、つくったりの日々。コケ一色の毎日を綴るコケブログです。http://kokeiro.com

