日本蘚苔類学会北八ヶ岳大会

P8040041.jpg
(初日の観察会。ナンジャモンジャゴケスポットに向かうところ)

今年も無事に夏の大会に参加することができました。
基本的には毎年同じような日程で組まれるため、
ここ数年間は、四六時中コケの事だけを考え、
コケに埋もれながら誕生日を迎えるという贅沢な過ごし方をすることができています。
でも、たいていすっかり忘れてます。

P8060238.jpg
今年は高知合宿に行ったし、北八ヶ岳は何度も行っているので、学会は辞めようかと思っていたのですが、
色々とお会いしたい人もおりましたし、ナンジャモンジャゴケ見たさに欲望に負けました。

日頃の鬱憤が爆発というか、不安点なども含めてしゃべり倒してきたこの充実感!
朝から晩までひたすら、誰かとコケ談義(しかもかなりディープに)。

毎年楽しいですが、今年も超絶やばかったです。
皆様、大変お世話になりました。


P8060203.jpg
朝日に

P8060231.jpg
巨大なムクムクゴケのようなシダの仲間、ヒカゲノカズラに、

P8060248.jpg
露玉に、

P8060263.jpg
虫に、


P8060237.jpg
地衣類に、

P8050126.jpg
そしてキノコ!(宿舎の入り口付近にあった見事なタマゴダケ)

色々かわいいのが沢山いましたよ。

P8060261.jpg
朝は、2日間とも5時半から散歩してました。

P8050130.jpg
でも奥に映るTさんの起床は4時半!5時には外に出ていた模様。
ちなみに、毎晩ガールズコケトークを繰り広げていたので夜ふかししているのにも関わらず!です。

P8040096.jpg

P8040094.jpg

P8040090.jpg

P8060361.jpg


P8060233.jpg

P8060401.jpg
車窓からの眺めもなかなかでした。






Pagination

Utility

プロフィール

よ2

Author:よ2
地味で共感を得難い、コケの魅力に取り憑かれ、観察や写真を撮りにでかけ、コケグッズを集めたり、つくったりの日々。コケ一色の毎日を綴るコケブログです。http://kokeiro.com