スポンサーサイト


コケの見分け方ーニッチェ・ライフー

そういえば、博物ふぇすてぃばる!では「ニッチェ・ライフ」さんが出店されていました。

______________
「ニッチェ・ライフ」について(HPより)
「ニッチェ」とは、生態学用語で、ある生物が生活する環境や、そこでその生物が利用する資源のことを意味します。

開けた土地に群落をつくるというニッチェを持つ植物、その植物を利用するというニッチェをもつ草食動物、草原で草食動物を捕食するというニッチェをもつ肉食動物……すべての生物は、地球のどこかのニッチェを占めて暮らしています。もちろん、ヒトも地球上の様々な環境をニッチェとして生きています。

本誌『ニッチェ・ライフ』では、様々なニッチェを占めるありとあらゆる生物の魅力を伝える記事、それらの生物の姿を発見する記事を掲載しています。1mm四方の小さな隙間をニッチェとして利用する生物から、広大な土地をニッチェとして利用する生物まで、あらゆる生き物の生態、分類、さらにはその研究手法(Methodology)を対象として扱います。

地球上には、まだまだその多様な生態や分類が明らかになっていない生物が沢山生きています。本誌を読んだ皆さんに、その多様な生き様をもっと知りたい、その多様性の一端を明らかにしたい、と感じていただければ幸いです。
_________________________

それでもって、この記念すべき第1号が実は「コケ」だったのです!
発行は2013年。

メーリスか、ツイッターか、FBか。。
誰かから情報が流れていたような、そんな記憶もなくも無いのだけれども、
あまり覚えていませんでした。

今回ブース付近を、たまたま通りがかって伺ったら「サイトから無料で閲覧できます」とのこと!

こちら→

大まかな分類と、身近なコケの見分け方などが掲載されています。


そういえば、遊びに来て下さったコケ友さん達。
やはり、ここにも吸い寄せられていたようで、ルートが同じだったのが可笑しかったです。











スポンサーサイト

Pagination

Utility

プロフィール

よ2

Author:よ2
地味で共感を得難い、コケの魅力に取り憑かれ、観察や写真を撮りにでかけ、コケグッズを集めたり、つくったりの日々。コケ一色の毎日を綴るコケブログです。http://kokeiro.com

