ウキゴケ!

PA319470.jpg

わーい!わーい!なモノを採集物から発見しました。

ウキゴケの胞子体。

カヅノゴケ(鹿角苔)とも言われ、アクアリウム界でとても人気があるコケです。
水中モノと陸上モノと。

こんな細いカラダで、どうやって胞子体をつくるんだろう?とずっと気になっていたのですが、
自分の家で育てているウキゴケに怪しい兆候がでることもなく、
図鑑などでも詳しく書かれておらず、
野外で特に見つけるコトもなく、今日まで至っておりましたが、
先日、採集した陸上型ウキゴケの中から発見できたのです。

そもそも、こんな風に裏返さないとわからないのですねえ。

PA319462.jpg

ここ最近は、要領も記憶力も悪いのだから、
身近なコケを一種、ないし一属に絞って集中観察するようにしています。
去年は、主にヒメジャゴケ。
今年は、ウキゴケ属。ハタケゴケの類をじっくり見ることにしており、
下半期は、他に気になるコケがあっても、ぐっとこらえてここに集中。。

「ハタケゴケ」とされていたものは、最近さらに4種に分類されていたりするし、
この「ウキゴケ」自体も平凡社の図鑑までは一種の掲載ですが、
新しい検索表では、ミゾウキゴケ、ホソバウキゴケ、ウキゴケと3種類になっていたりする。
手元には、3箇所分のウキゴケがあるけれども、それらがこの3種類のどれにあたるのかは、
いまいち判別がつかず、わからない。

イチョウウキゴケでさえも、実は2種類あるのでは?なんて興味深い話までちょうど出てきて、
コケ友達と、ハタケゴケの話で多いに盛り上がるのが楽しい最近。

そして、ふっと「苔類だらけじゃん。。」と気づくのです。


Pagination

Utility

プロフィール

よ2

Author:よ2
地味で共感を得難い、コケの魅力に取り憑かれ、観察や写真を撮りにでかけ、コケグッズを集めたり、つくったりの日々。コケ一色の毎日を綴るコケブログです。http://kokeiro.com