

コケお菓子

PB229606.jpg
(早朝の本願寺)

紅葉眩しい秋の京都の3連休。
そんな絶好の行楽日和に開催された「苔こけコケ展」が今年も無事に終了!
過去2回には残念ながら伺えなかったけれども、
今年は、やっと遊びに行くことができました。

PB229613.jpg
オカモス関西隊へのお土産には苔饅頭を。
こちらは、「上桂」駅から徒歩5分くらいの上桂満月堂さんの看板商品。

数年前に見つけて以来、こっち方面に来る時があったら絶対買いに行こう〜!と思っていたのです。
到着が早いので、早朝から空いている本願寺に行って、そこから徒歩で行ける駅を使うと、
上桂にもすぐに行けるし、そこから植物園へもわりと近いのです。

ところが、この上桂駅。
15分〜20分ほど歩くと、西方寺に出れるため、調子に乗ってしまい
「西方寺川沿いを散策してから向かおう」としたばかりに、すっかり時間がなくなったうえに、
駅まで戻るわけにもいかず、来ていたバスに慌てて乗ったら行き先が違った!しかも超渋滞!

という、すったもんだで植物園の到着が予定より遅くなってしまったのが反省点。。

ところで、近く開催される、オカモス関西の観察会は、まさにこのあたりを予定しているそう。
9時から開店していますので、早速このお店にも立ち寄れますね!

PB220548.jpg

コケ展のボスMさん。
今回も色々とさぞかしお忙しく大変だったと思いますが、お疲れ様でした。
ジャケットに合わせてコケイロTシャツ来てくださっていたのですが、まあよくお似合いで!
自分で言うのも何ですが、ジャケットとの相性、良いですねえ。
今回、作品数が多くはない上に、ちまちまと小さいので、
見栄えするようにTシャツも少しだけ刷りました。
欠品で夏の本番時にも数枚しか作れなかったメンズTシャツが、
この秋にやっと再入荷したので、メンズを刷るついでにSも作ったのですが、
なんとメンズ。。。売れてなーい!がーーーん。(Sは完売)
 ご興味あるかたコケイロまでお問い合わせください。
とはいえ、送るときにはパッツンパッツンだった荷物が、すっかりスカスカで戻ってきて嬉しい限りです。

しかも、荷物の間からPB260538.jpg
苔色のお菓子も発掘。
どなたが入れてくださったのでしょうか。
梱包作業も合わせて、ありがとうございます。
早速、食べていますよ。

コケ菓子の交換。コケグッズの交換。コケ手紙の交換。コケ標本の交換。

コケ友さん達とのやりとりには、こういったコケ遊びも節々で垣間見られ、
その度にホッコリさせてもらうのでした。

PB229600.jpg







Pagination

Utility

プロフィール

よ2

Author:よ2
地味で共感を得難い、コケの魅力に取り憑かれ、観察や写真を撮りにでかけ、コケグッズを集めたり、つくったりの日々。コケ一色の毎日を綴るコケブログです。http://kokeiro.com

