ムクムクゴケ

じつは、最初別のブログを使うつもりでした。
で、ブログ開設にあたり、名前を決めるのにコケがテーマだから、わかりやすく「コケコ」にしようと思った。正確には「コケ子」
鉄道好き女子を確か「鉄子」という気がする。そんな感じ。
でも、すでにユーザーがいた。強者。
ならば、と「コケッコ」にしてみた。
だが、これも時既に遅し。

仕方がないので、あこがれのコケの名前をつけることにした。
それが「ムクムクゴケ」だ。正確には「イヌムクムクゴケ」だけど。
犬むくむく。。。。。
可愛すぎやしないだろうか。
というか、ふざけすぎてはいないだろうか、この名前。
コケの名前のセンスのひどさは、コケ屋の間ではメジャーな話らしい。だから、学名を使用するのだという。
そして和名は、決まり事などがないため、安易な付け方がされているようなのです。
動物がモチーフになっている名前が多くて、でもそれがゆえに干支に当てはめたり、縁起を担げる名前もあったりで。
日本語、良いんだかややこしんだか。
そのなかでも、わたしがノックアウトされたこの「ムクムクゴケ」
「ムクムク」というからには、「ムク犬」を想像したのだろうか。
か、可愛すぎる。かわいいよ、この名付け親。
実際のコケといえば、やはりむくむく、というかテディベアのぬいぐるみみたいな手触りらしい。
気になる。超触りたい。
その辺には、はえていないので、いつかぜひともこの手でナデナデしたい、そんな憧れのコケなのであります。

そして何となく、使いづらさを感じて早々と退散し、こっちで開設したわけですが、せっかくだし、同じ内容なので、ここでもやっぱり「ムクムクゴケ」になりました。
cb8136da-s.jpg




Pagination

Trackback

Trackback URL

http://mukumukugoke.blog82.fc2.com/tb.php/4-5551fb2d

Comment

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

プロフィール

よ2

Author:よ2
地味で共感を得難い、コケの魅力に取り憑かれ、観察や写真を撮りにでかけ、コケグッズを集めたり、つくったりの日々。コケ一色の毎日を綴るコケブログです。http://kokeiro.com