

春を満喫

2_20160402084516a5c.png
桜さきましたねー!!
↑写真は、数年前のものですが、家の脇が2キロほどの桜通りになっていて、
ベランダからもちらっと見えるのがこの時期の楽しみの一つなのです。
普段下ばかりみているけれど、この時期ばかりは上も見るので、とにかく歩くだけでも忙しい!

最近は、あまり外に出ずに静かに暮らしていたのですが、
つくしの出現と気温の上昇に伴って、ウズウズ。
久しぶりに、近場の観察スポット・高尾方面へタマゴケやアミガサタケの様子を伺いに出かけてみました。


1_20160402084512251.png

7_20160402084539af7.png


8



9

もうすっかりどの子も目が真っ赤!
まだ青いかな?というのを何となく期待していたので、もうここまで進行してたか!と若干焦りました。
そこで、ふと思いだして以前のタマゴケ記録をチェックしてみたら、
青から赤への変貌気はあっという間。3月の後半1週間で一気に色づくようですね。
4年前のブログ→こちら

9
↑ちなみに去年同じ場所で見たのは3/6と上旬。
思ったより早くにチェックしに行っていたのですね。

この時期は、桜の変化も早くて1日足りとも見落とせない景色が多いですが、
コケも同じく。
変化激しい苔類だけでなく、蘚類もウカウカしていられん!あー忙しい。


3_20160402084515c89.png

おまけ: かわいい枝を見つけました。

4_201604020845173b5.png


5_2016040208452053c.png



6_2016040208453784d.png



Pagination

Utility

プロフィール

よ2

Author:よ2
地味で共感を得難い、コケの魅力に取り憑かれ、観察や写真を撮りにでかけ、コケグッズを集めたり、つくったりの日々。コケ一色の毎日を綴るコケブログです。http://kokeiro.com

