スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ダンゴゴケ再来?!

b_20171229001137357.png


a_20171229001135351.png

10月の終わりころからチェックし始めるも11月に入ってもなかなか確認できなかったキビノダンゴゴケ。
3年くらい前にいただいたコケを鉢に植えてみたところ、おととしくらいから発芽しだしたものです。
去年新たに別の鉢からも出て、そこから今年も顔を出し始めたようです(たぶん)
25日、クリスマスの日に確認できました。
まだ出だしたばかりな感じ。今年は少し遅かったです(これがダンゴゴケで合ってるなら)
とにもかくにも、まだあまりにも小さくて顕微鏡で確認する日々ですが、まあキラキラと美しいこと!
鬱々とした年末にちょっとしたサプライズプレゼントとなりました。

特に下半期は、身動きが全くできないほどの忙殺感に圧倒されっぱなし。
コケ関係のイベントや、お誘いも都合がつかず撃沈、
SNSで見るコケ友さんたちのコケリア充ぶりがタイムラインで溢れかえる中、
なかなかに寂しさも感じますが、1クリック、スマホの1スライドすらも許されないような中で、
こうして雑にでも振り返ると、多少とも案外コケ活動してますね。
このほか、10月に筑波のカハクでワークショップ、11月には京都コケ展に出品、それに伴う制作活動、
自宅や近所のコケパトロールなどなど、結構がんばってました。

よく「コケは逃げませんから、ゆっくり、のんびり」なんてことも聞いたことありますけど、
群馬のヤンバアカハマキゴケなどのように、日々変化する環境の中で、ひっそり姿を消す方もいますから。
やっぱり出来る限りはジタバタしたい!

2018年も閉鎖せずに細々と記録できたらいいな、と思いますので引き続き宜しくお願いします。




スポンサーサイト

Pagination

Utility

プロフィール

よ2

Author:よ2
地味で共感を得難い、コケの魅力に取り憑かれ、観察や写真を撮りにでかけ、コケグッズを集めたり、つくったりの日々。コケ一色の毎日を綴るコケブログです。http://kokeiro.com

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。