6月といえば紫陽花、梅酒 

  • 2010/06/09 17:07
  • Category: 余暇
スクリーンショット(2010-06-09 16.52.28)

郷土の森に紫陽花を観に行く。
小雨だったけど。

いやあ、本当に紫陽花っていいわ~清々しい! どの色もきれいだし。
土の性質で確か色がかわるんだったっけ? アルカリ性だと青かなんかで。

いや、しかしなんでこんな色が出るのってくらいの鮮やかなブルーといい、ピンクといい。
お見事。素敵。見惚れる!
スクリーンショット(2010-06-09 16.52.40)

飽きない。コケ以外の植物で好きなものは、多肉植物、紫陽花、桜、藤。
庭に植えたいなあ。

そして、今年は、今年こそは梅酒をつくるぞ!とばかりにセットをついに購入。
梅の実¥780 ビン¥589×2 氷砂糖¥398 ホワイトリカー\1080 なり。
結構コストかかりますね。でも作るの楽しそうだから、まあいいや。
スクリーンショット(2010-06-09 16.53.27)

梅のアクヌキ中。 アクヌキよりこの後の水気を完全にとるのが大事だそう。
スクリーンショット(2010-06-09 16.53.12)

布でふきふき、磨きます。
一応氷砂糖を買ったけど、黒砂糖もハチミツもいれたい!
どうやら、氷砂糖は溶けるのに時間がかかるため、その間にアルコールで梅が殺菌されきって、
そして糖分によって風味が抽出されていくようなので、こぞって氷砂糖なのですねえ。

なので、溶けやすい黒砂糖なんかだと、アルコール度数がすぐ下がって、梅の殺菌効果に影響が出るようですね。
とりあえず、氷砂糖で梅がこ慣れたら他の砂糖混ぜてみようかな。。。混ぜたら変な味になるかな。。。

一個は梅酒用で、もう一個は梅ドリンク用にするつもりです。スパークリングウォーターとかで割ったら、旨そう。
考えただけでのど乾いた。 ショウガとか入れたらヤバイかな。。。。

Pagination

Trackback

Trackback URL

http://mukumukugoke.blog82.fc2.com/tb.php/57-b85c6c16

Comment

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

プロフィール

よ2

Author:よ2
地味で共感を得難い、コケの魅力に取り憑かれ、観察や写真を撮りにでかけ、コケグッズを集めたり、つくったりの日々。コケ一色の毎日を綴るコケブログです。http://kokeiro.com