庭のコケ

我が家の庭は、苔類(たいるい)パラダイス。 
コケ植物は蘚類と苔類、ツノゴケ類の3つにわかれてます。

私コケ好き!というのはたいてい蘚類のほうを指してるかと思われます。

P6164717.jpg
これがあの有名なゼニゴケ。苔類。 好き嫌いがわかれるお方。というか比較的嫌われ者。
頑丈な方なので、死滅させる薬も売ってるほど。あとはお酢をかけるとよいようです。

でも個人的には好き。というかコケで嫌いなものはない。今のところ。
このヤシの木みたいな雌株なんて、見れば見るほど面白いし、遊びがいがあるし。
P4213120.jpg
日傘にもなる。

(実はあまりにも小さくて結構撮るの大変なんですけど。)

ちなみにこちらは、雌器托であり葉状体の一部が変化したもの、胞子体ではない。
傘の下からぶら下がっている黄色いのが胞子体。
胞子体が着いているという事は、つまり雄株が近くにあるはずらしいです。
はて、カップルだったっけ? 

P6181158.jpg
カップルでした。 生えてますねー 男女ともに。

P5123698.jpg
無性芽器がついたタイプも。 このコップの中につぶつぶが入ってます。
こちらの無性芽から成長した雌ならば、胞子体はできずパラソルだけ、ということになるらしい。
無性芽出身はいわば、クローンなので、雄なら雄ばかり。
雌ならば、やはり雌ばかりが出現。ということになります。

通常は、雌の近くに雄がいます。雄は円盤みたいな形になっていて精子をためてるらしいです。
P6181159.jpg
円盤、、、というかお花のアイコン的なカワユイ形。この茶色いやつです。

で雨が降ったりして、円盤の上で水がはじけたことにより、精子が飛び跳ね、それが卵にたどりき。。。。
という、なんとも効率の悪い、とんだ偶然を狙った手段をとっているそうです。
しかも、精子の到達可能距離は10cm。 短っ! どんだけっ!
子孫は雨だより、お天気次第。 なんとも呑気な。

なもんで、けっこう無性芽で増える事が多いらしく、雄雌カップルは比較的珍しいそうです。
つまり胞子体はいつどこでも見れるというわけではないようです。



つまり、つまりうちの庭には ゼニゴケの雄、雌、無性芽から生まれた雌クローン、雄クローン、の4種類がいることになる。はず。  凄くないか?
それってまさにゼニゴケパラダイスじゃない?!
うちの庭、素敵。

P6164710.jpg
苔類に支配されていた我が家の庭にもついに蘚類が! ようこそコツボゴケ。

P6164711.jpg

これぞ蘚苔類。

P6164714.jpg

スナゴケも。スナゴケすき~ 

P6154656.jpg

あとはやたら多いくもの巣。 これも窓をあけた目の前にでかでかと、40cmほどのものが。
ダンゴムシとクモの宝庫です、うち。
P6154669.jpg
てぐすにビーズを通したよう。こうしてみればきれい。邪魔だけど。

Pagination

Trackback

Trackback URL

http://mukumukugoke.blog82.fc2.com/tb.php/62-aaf2b282

Comment

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

プロフィール

よ2

Author:よ2
地味で共感を得難い、コケの魅力に取り憑かれ、観察や写真を撮りにでかけ、コケグッズを集めたり、つくったりの日々。コケ一色の毎日を綴るコケブログです。http://kokeiro.com