

謎の壊滅

我が家のコケが死んだ。

この4年間、紆余曲折のもと何とか育て上げてきたのに。。。。
もともとコケ玉って短命だとは言いますが、
自分で作ったコケ玉で、結構元気にしていたのに。それなのに。

一瞬で逝かれてしまいました。

P6154632.jpg

何があったのか。
超日当りの良い場所で、この数年間の猛暑にも耐えてきた子が、よりにもよって梅雨のこの時期にお亡くなりになるとは。

ぼろぼろに、跡形もなくなったコケの残骸らしきものをぺりっとめくってみたところ、
とんでもない量の虫がチョロチョロ。



絶句!!卒倒。



いわゆる、あの背筋も凍るミミズがちっさくなったような奴らです。名前を言うのも嫌になるアイツみたいなものが何匹も何匹も。。。。。。。ぎゃー!



どうやら、土の中から湧いてるのではなく、このめくり上げたコケ残骸の方にウヨウヨいるようで。
コイツらのせいかどうかは不明ですが、尋常ではない病的なものを感じました。

P4132730.jpg
このホソバオキナゴケも全滅。そしてこのセクシーなくちびるは、がちゃがちゃで出てきたもので、つけるところがなく、たまたま目の前にあったコケに乗せてみた所を撮ったもの。もちろん普段はつけていない。

色々調べてみましたが、苔から虫が湧くという内容自体にほとんど、ぶつからず。
でも同じような感じの症状を出した方がいらっしゃって、その方は、中から小さいガとハチが出てきたようです。
ミズアブの幼虫もコケを食害するような話もあり、そのへんの幼虫による被害に気づかず末期症状により、あっという間にあんなことになったのかもしれません。
ん~でも、数日前までモリモリ超元気だったからなあ~  謎。

でも調べてて出てきたのですが、盆栽の苔も実は年に一度は張り替える必要があるとのこと。
さらっと盆栽を習ってた時は、「茶色く枯れてきたら、そこだけ剥がして張り替える」とのことで、たまには張り替えろよ!だとは、知らなかったな。。

なんかコケ自体はあまり食害されないことで、有名ではありますが、恰好の隠れ場になるわけで放っておくと、やはりそこは虫達のパラダイスとなるわけで。。。 直射日光も遮るし、まあそりゃあそうだけどね。


この「たまに張り替えろ」と言っている方は、業者はコケを張って販売したらそれきり、もしくはまんまを販売しておしまい。みたいにその後のことなんて教えてくれる所はなく、コケは虫がわくものだとして販売してないって怒ってらっしゃいましたけど。

そして、コケをさもご丁寧に育て上げている盆栽をみると、見た目は奇麗でもその下は。。。。。。という、見えない現実、そこに繰り広げられている魑魅魍魎に思いを馳せるそうです。

このかたは、植物に魅力があればコケで過剰に演出しなくてもきちんとした盆栽はできる、とのことで私のようにコケメインでいかねばならん者としては、少々ずれてくる見解もあるのですが。



しかし、「コケは虫が湧く」
結局、最大の要因は何なのかいまいち分からないままですが。もしかしたら水の上げ方とその日の湿度、気温にも関係しているかもしれないし。。

でも虫についてこれは、いままで案外観てこなかった事実で、今回身を以て体感した良い経験。

残りの鉢にも気を配りつつ、気を取り直して育てていく次第です。
皆様もお手元の我が子にはお気をつけ下さい。

Pagination

Trackback

Trackback URL

http://mukumukugoke.blog82.fc2.com/tb.php/72-d1411e21

Comment

バード

なんてかわいそうなことにぃ~!!涙

どんな状態か画像を拝見したいですが、
それもままならないほど、ひどい状態だったのでしょうか?(><)


わが家の盆栽(盆栽教室にて私の手作り)も、虫が湧いています。
や。虫というか、小さなカタツムリみたいなやつです。

最初はかわいいー♪とか思っていたけど、
雨上がりなどはやたら出てきて、
幼いコケの葉っぱを食べられるおそれを感じたため、
今は見つけたら、はねるようにしています。

それにしても原因はなんなのでしょうね?
よ2さんのにしても、私のにしても・・・。
土に最初から混ざっているのかなぁ。。。

  • URL
  • 2010/07/15 12:19
  • Edit

よ2

ミクロカタツムリ、そら、かわいいねえ~ でもコケには脅威ですね!
うちのはバリバリ、ウジ野郎系なので、全然かわいくないっ!!

ハイゴケのコケ玉の方なんて、羊が毛刈られた後みたいな。毛玉だらけの犬を丸刈りにした後みたいな。
そんな葉がない状態のボロボロ感でした。
ずっと上の写真の感じだったのに、日曜くらいからあれって思って。それからはあっという間。

今もう一個、怪しい予備軍が。。。。。  放っておくと秋以降また復活するかもしれという噂も。。?! なので、これはそっとしておこうと思います。 (亡くなったやつは葬むってしまった。。)
  • URL
  • 2010/07/15 22:16

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

プロフィール

よ2

Author:よ2
地味で共感を得難い、コケの魅力に取り憑かれ、観察や写真を撮りにでかけ、コケグッズを集めたり、つくったりの日々。コケ一色の毎日を綴るコケブログです。http://kokeiro.com

