愉快なイモムシ

  • 2010/07/27 19:13
  • Category: 余暇
自然マスターのKさんが「イモムシハンドブック」なるものを購入した、とのことで、
なんだそのマニアックすぎる代物は!と気になり検索。



イモムシハンドブックイモムシハンドブック
(2010/04/10)
安田 守

商品詳細を見る


まんま、なんですが。

以前もちらっと触れた事が有りますが、私は虫が大嫌い。
嫌いというか、苦手。
パニック、発狂状態に陥ります。 

横線の筋の入ったものや、長いものが特に悪寒をそそる。
ミミズ、ダンゴムシ、イモムシ、毛虫、カミキリムシ などなどなど。。。。
見ただけで雄叫びを上げてしまうのです。
カマキリやでんでん虫、ナメクジなんかも厳しいもんです。なぜでしょうねえ、あれ。
特になんもされてないのに、なぜか身体が拒絶する。
人間が嫌うもんを何か見につけてるんでしょうねえ。

まあ、でもしかし、虫天国の今の家に引っ越して、庭の草むしりなんかを楽しんでいると、このへんの虫なんかにいちいち構っていられないわけで。
また、何度かおもちゃと絡ませて遊んでみたり、と私なりに歩み寄る努力(?!)はしているのです。

そんなこんなで、多少は免疫がついてきた今日この頃。
その 何ともダイレクトな「イモムシハンドブック」のことを知るのですが。。。。

ネットでちら見ができたので、おそるおそるちらっと見たところ、

まあ、なんということでしょう。

色とりどりのカラフルなイモムシ達が満載。

こりゃあ、びっくり。    みんな オ・シャ・レ♪

ということで、またもや思わずポチリそうだったのですが、そこは冷静に。
やはり一度、図書館で詳細を確認することにいたしました。

P7285003.jpg


あらためて言っときますが、私はイモムシは本当に苦手。
ダンゴムシやミミズは多少慣れてきたとはいえ、イモムシだけはどうにもこうにも!!
虫界の中でも群を抜いて大嫌いであります。

しかし彼らのセンスや愉快な姿には脱帽いたしました。では少しご覧いただきましょう。

P7285009.jpg
P7285008.jpg

どうです?このヒトたちのセンス。
なんでしょうねえ。 なかなか斬新な色使いですよね。
大胆かつ意外な色の組み合わせ。ボーダーとドット!  柄on柄かよっ!!

P7285011.jpg
なんかイマドキっぽい柄。流行のアフリカンモチーフ的な。 夏っぽいネ~

P7285014.jpg

卵までオッシャレエ~な一つ。 摩訶不思議。虫のくせにっ!!

P7285013.jpg

オマエは猫かっ。もはや動物ではないかとさえ思えてくるフサフサ感。

私のお気に入りは(嫌いなくせにお気に入りがデキタ)
こちら
P7285010.jpg

タイワンイラガ。 ズングリムックリの形状は他の奴らの形状と違って、拒絶反応が起きない。
そしてピンクの謎の突起がこれまたオシャレ~なアクセサリーデスネ。サンゴのネックレス?的な?
そして私の好きなピンク&グリーンの組み合わせ。中央のモダンな模様が良いポイントになっていますね~

はい、そして続いてはコイツらはマジか?というかた達。 冗談はおよしくださいませ。と思いますがどうやら本気らしい。

P7285005.jpg

P7285006.jpg

うさぎかっ! しかも顔だけ黒って浮き過ぎ! 合成かと疑いたくもなる奴。

P7285004.jpg

なんかこういうキャラクターいた気がする。。。。こういうのをいわゆる愛嬌があるカオっつーのか?!

P7285007.jpg

だーかーらー おまえはネコかっ!(はたまた狸かっ!!)
顔が浮き過ぎなんだって~! 

かつて人面犬やら、人面魚やらが世間を騒がせたが、これって。。それ以上じゃね?
別の意味でこわいっす。妖怪。。。。これはギャグとしか思えない。

花とか撮ってて、これ出てきたら泡吹きそう。。わたし。

と、まあ大嫌いなもんでここまで文章がかけるなんて、世の中不思議な生き物で溢れかえっているもんですねえ。というのをあらためて実感。
大嫌いですが、この「イモムシハンドブック」。
デザイン集かなにかを見ている気にさえなってくる、バラエティに富んだイロイロ。

これをさあ、自然にやっちゃうわけでしょ。ボーダーとドットですよ。
不思議ですよねえ~ このセンス凄いですよねえ~ 
見習いたいですわね。


そして、我が家のコケを死に至らしめた謎の犯人が、やはりどうやらマイマイガっぽいのをこの本を読んで確認できたという、なんとも言えぬオマケがついた一冊です。

面白いのでぜひ一読してみてください。

Pagination

Trackback

Trackback URL

http://mukumukugoke.blog82.fc2.com/tb.php/79-b77dcb68

Comment

tomo*

はじめまして^^

ブログいろいろ見てたらたどりつきました♪

イモムシ!!私も虫は大嫌いです!

でもこの図鑑はオシャレに載っていておもしろいですねっ★

いろんなシリーズのがあるといいです^^深海魚が好きなんですw
  • URL
  • 2010/07/29 00:26

よ2

tomoさん こんにちは!コメントどうもありがとうございます。
深海魚! マニアックですね~ 海の底の生き物も変わり者が多そうで興味深いですね!
  • URL
  • 2010/07/29 23:07

tomo*

コメントありがとうございます^^コメント返ししておきました★

よ2さんのブログかなり気に入りました♪♪

もしよければ相互リンク登録したいのですがいいですか??
  • URL
  • 2010/07/30 23:40

よ2

tomoさん、こんばんはー
ありがとうございますー やったリンク!ぜひぜひお願いします♪
  • URL
  • 2010/07/31 22:33

tomo*

早速リンク貼らせてもらいました^^

コケのレジン作品楽しみにしています(^o^)丿

これからもよろしくお願いします♪
  • URL
  • 2010/07/31 22:56

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

プロフィール

よ2

Author:よ2
地味で共感を得難い、コケの魅力に取り憑かれ、観察や写真を撮りにでかけ、コケグッズを集めたり、つくったりの日々。コケ一色の毎日を綴るコケブログです。http://kokeiro.com