今年の夏休みは

  • 2010/09/11 23:22
  • Category: 余暇
去年からお盆休みをやめて、交代制にしてからというもの、バカ高い旅費によりあちこち諦めなくても良くなりました。

とはいえ、「夏休み」というある程度まとまった期間休めるというのもこの近年の話。
それまでは、ずっと「夏休み&冬休み」なんて別の世界のお話でした。

人間休息は必要不可欠ですね!
年々、歳くうごとにつくづく実感します。

いつもコケコケ言ってる私ですが、
夏休みは比較的海派

去年は宮古島で、今年はモルディブに行ってきました。

モルディブ

ヤバイです。ここはマジでヤバイですよ。

モルディブは、何百という島を総合して「モルディブ」なんですが、
一個一個は、だいたい徒歩20分とかで一周できちゃうくらいの小ささなんですね。
なので、1島につき1リゾート。

リゾートを選ぶと、必然的に島が決まる。
行きたい方角を決めると必然的にリゾートが決まる。

近い島は空港の島から20分程度で行けますが、
遠い島は一旦、空港の島で一泊して、さらに水上ジェットで一時間半とか。かなり環境も変わります。

7年前に新婚旅行で来た時は、その遠い地方を選び大枚はたきましたが、今は金も時間もありません。
でも、あの現実とは思えぬゴージャスなリゾートが忘れられず、いつかまた来たいと願ってはおりました。

たいていのリゾートは、さずがモルディブ、やはりモルディブ。
それなりのセレブ価格を覚悟せざるを得ませんが、今回なぜ私が再び行く事ができたかといえば、
お盆にタイに行くよりも安くいける破格のリゾートを見つけたからなのです!

しかも空港から超近い! 

その名もバンドスリゾート


モルディブの中では、全体的にカジュアルですが、だからといってチープではなかったです。
料理もカクテルもおいしかったし、価格は超リーズナブル。
部屋も無問題。

新婚旅行にはたしかに向かないかもしれませんがかなりおすすめのリゾートです。
しかも、ここはモルディブの海の中でも特にダイビングのメッカ。
空港から近いとはいえ、海の中は凄まじいです!
雨期とは思えぬきれいさ。乾期に行ったら、どうなってしまうのでしょうか。


今回は、前回の料金の1/4、 1/5の料金で済みましたが、サメ、亀、イルカ、としっかりリベンジできたので、相当満足です。

二日目、シュノーケル初日のこと。
朝9時前から意気込んで海に飛び込む事数分、何やらおじさんがわめいています。
どうやら、現地のお方。
どうやら、私に何か言っている。
そして、どうやら下を急いでみろ的なニュアンス。

とにかく急いで潜ると

あっ!

PICT0012.jpg

ウミガメだーっ!!

おじさんのおかげで、海水浴初日から縁起が良い!
このあと、おじさんは「ベリーベリー ビューティホー ポイント!」
などと言って、なにやらどっか良い所を連れて行ってくれる模様。

知らない、しかも外国人に女性一人、ほいほい付いていって良い物か、しばし悩むが、ひとまず連れて行ってもらう事にした。  海中に沈むロープもつたい、ひたすら沖へ。
念のため、ライフベストを付けていたものの、どこまで行くのおじさん。。。。。
と、足もつり、疲れ果てたところ、ハウスリーフが途切れドロップアウト。
一気ににドカンと深くなるポイントへ。
若干、不安&怖くなりかけた所で

PICT0041.jpg

突如、竜宮城が現れた。
ちょっとわかりづらいけど、視界いっぱい何百、何千というカラフルな魚の数々。
こんなの目の当たりにしたのは、初めてでした。

おじさんは、リゾートの人だったようで、暇つぶしに泳いではこうして案内してくれているようです。
そして、そのあと参加したイルカツアー、あまりの大人数に乗り切れず、あとから何とか出たボートに乗ったのですが、なんとこのボートを運転してたのが、このおじさん!なんとも偶然!
「カメとイルカ」、私の長年の夢。
それを、いとも簡単に、バンドスのおじさんが運んできてくれました。
あまり積極的に現地の人と交流することはないのですが、思わぬ機会があって、今回はちょっと面白かったです。



そして忘れてはならぬ南国の「コケチェック」も。
まあ、島なので、そこは想像通りですが、
思ったよりは意外に「ここにもコケが。。。!」でした。
その備忘録はまた後日にまとめるとして、、、

ひとまず、お暇でしたらぜひこちらをご覧くださいませ。




スポンサーサイト

Pagination

Trackback

Trackback URL

http://mukumukugoke.blog82.fc2.com/tb.php/90-dbb21d49

Comment

バード

ご無沙汰しております!いいですね~、モルジブ!!

南国のコケレポート、すごく楽しみにしています。

Y2さんが海でのバカンスの間、
私は山でのバカンス(!?)でした。

あと、そうそう。私たちコケ友の会、近々やりませんか?

詳しくはMさん、Nさん、そして私から
メールがPCに届いていると思うので見てみてください。
  • URL
  • 2010/09/16 19:48
  • Edit

よ2

山バカンス、拝見しましたよー 12日間も。。羨まし!!
あとコケ集会のご案内、みましたので、
メールとコメントに残しときましたけど、なんかバグったかも。
ちゃんと残ったかな??
  • URL
  • 2010/09/17 21:50

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

プロフィール

よ2

Author:よ2
地味で共感を得難い、コケの魅力に取り憑かれ、観察や写真を撮りにでかけ、コケグッズを集めたり、つくったりの日々。コケ一色の毎日を綴るコケブログです。http://kokeiro.com