

トロピカルモス

珊瑚礁に囲まれ、珊瑚の破片が長年に渡って蓄積されてできたモルディブの島々。(途方もない月日。。。)
土壌自体に真水を貯える能力は無い。
井戸を掘っても塩水。
だから各リゾートで大掛かりな装置を設置して真水を作り出しているようです。(高いわけですよねー)
もちろん、水だけでなく電気も貴重。
無駄使いはしないよう注意書きもされていました。
そして狭い島なので、潮風の影響をよく受けているはず。

そんなかんじなので、南国パラダイスのコケといっても、たいして見つからないのではないか、もしくはひょっとして無いのではないか?なんてちょっと思いながら、キョロキョロ探索すると。。

あっ!

P9035276.jpg

なんか緑色! コケか??

P9035275.jpg

いや、コケじゃないようですね。モか? きれいな色なので、ひとまず採取!

また歩きはじめると。。

!!!!


P9035277.jpg

コケ、いっぱい~♥

バンドスには、メインレストラン以外にバーやらが4店あって、そこでもごはん食べられるので、うちはほとんど昼、夜は そういったバーとかを使っていました。
バンドスで一番のコケの見所はココかなー 
P9035279.jpg
何ゴケかは不明でした。

他は、


P9035303.jpg
従業員居住区域の古びた壁に染み付くコケ達

P9035302.jpg
なんかの地位類も一緒に

P9055511.jpg
砂にまみれるコケ。

基本足下は白砂でありまして、P9055491.jpgこんなかんじなわけですから、コケも砂まみれなのです。P9055510.jpg

まあ、やはりここにもコケ達はしっかりといらっしゃっていて。
「本当にあなた達は、どこにいっても期待通りお会いできるのねえ」
なのではありまして、一安心したわけですが、でもやはり圧倒的に少なかった印象です。

結構探すのも容易ではない、というかあまりに目立たなすぎて、最初は本当に無いんじゃないかと思ったほど。

それに、クリスタルブルーの海を目の前にモルディブに来てまで、コケを探してる人、コケに注目してる人なんてきっと私くらいしかいないのではないかという。。。それくらいのひっそり感。
そして、たまたまでも誰かの目につくのに成功したコケなんぞは、きっとあのバーの看板コケ達だけなんだろう。

コケ友さんは、私より北の方、スイスへ旅行に行ったそうですが、スイスコケは、きっと道行く人にも気づいてもらえるだろう、と思えるかわいさアピールはできている気がしました。

しかし、ここのコ達はあまりに地味すぎて、、、、、
雨降っても気づかれなさそうです。 それが『モルディブのコケ達』です!(ん?なんだこの結論めいたものは)

さて、普段ほとんど標本採取しないのですが、今回はちょっとだけ一緒に。

P9215538.jpgP9215537.jpg

まあ、あきらかにコケではないんですけどねえ。コケ探しで最初にみつけたコイツは誰か。。
顕微鏡で見ると、
IMG0008.jpg

葉緑体っぽいのはみえるので、まあ植物にはまちがいないのかしらねえ?
この塊の方は、砂浜で貝殻に混ざっていたのを見つけたのですが、なんかマリモっぽい。
フエルトみたいな手触りです。

「藻」って調べてみると、コケ以上に難解複雑なようで、ひとまず光合成をするという共通点があるようなので、
このコもきっとこのお仲間なんだろうと勝手に結論づけておきます。


P9215536.jpg
これは、花壇の石垣についてたコケ。

IMG0006.jpg
イマイチよくわからないけど、たぶん、ノミハニワゴケっぽい?模様。
南極にもいるギンゴケは、今回見当たりませんでした。

よーくみると、木に黒い地位類と一緒にこそっといたり、壁と地面の境目にしずか~にいたり。
石垣の割れ目。木の幹。  
大まかには、こんな感じの場所でひっそりと暮らしおられました。

ところで、「南国のコケ」でなんか出てこないか検索してたら、外国の方のページで「トロピカルモス」ってのがちょこちょこ出てきました。 なんだ?「トロピカルモス」って! 単なる「南国の」なのか、
そういう呼び名の種があるのか?!気になります。

最後にオマケ。
P9035424.jpg

みえます? バンドスの託児所。なんて自由な。
バッドマンとスパイダーマン、ミッキー&ミニーにウッドペッカー。ハリウッドキャラクターの豪華共演!

P9035426.jpg

こちらは、プーさんとトゥイーティー、見えてないけどおくにはトム&ジェリーも!! 自由です。




Pagination

Trackback

Trackback URL

http://mukumukugoke.blog82.fc2.com/tb.php/91-84ca437c

Comment

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

プロフィール

よ2

Author:よ2
地味で共感を得難い、コケの魅力に取り憑かれ、観察や写真を撮りにでかけ、コケグッズを集めたり、つくったりの日々。コケ一色の毎日を綴るコケブログです。http://kokeiro.com

