スポンサーサイト


美の壷とタモさん

PA055759.jpg


時は2007年。
とうにすっかり、コケにハマるも、生態や分類にはさほど興味が出ず、ただただ盆栽作りや、コケ育成、コケ庭観察などでその美観を眺め、ドロップアウトするだけだったあの頃。

そして、我らがガチョ~ンの谷啓がまだまだご健在だったその頃。
「美の壷」という番組で「コケ」がテーマにされたことをご存知の方も多いことでしょう。

普段、意識的にテレビを見ないので、そんな番組があることも、ましてやコケがテーマにされたことも知らずに過ごしてきてしまいました。
何かの拍子で、タモリ倶楽部と美の壷でコケがテーマにされたのを知って、なんとも悔やんだ物です。
そして、この番組をきっかけにコケへの興味を抱く方も多かったようで。

そんなこんなで、芸能人ではアンガールズ田中氏、本上まなみ嬢に堺雅人氏がコケ好きなのも有名だったり。
つい先日も堺雅人がスマスマにでていたそうで、そこでコケについての話題がちらっとあった とか。
それを見た友人が、私を瞬時に思い出したらしく 笑 
 わざわざ「なんか顔が浮かんだ」ってメールをくれました。(毎日職場でお会いしてるんですけどね。)

そうそう余談ですが、YouTubeを「苔」で検索すると、やたら堺雅人関連の映像が出てきます。

で、話がそれましたが、

こんな超穴場?!な、秘境我がブログ「ムクムクゴケ日記」ですが、
アクセス皆無ながらも、更新してるうちについに1000アクセス超えましたね~! おお~!すげえ。
わーいわーい。だって、本当に人こないから。

もともと自分のためのものなので、人に知らせるつもりもなかったのですが(唯一コケ友さんに教えたくらい)
やはり、見ていただけるというのは面白い出会いもあり、楽しい物ですね。

そろそろ友人にも告知していこうかな。 
ドン引きでしょうけどね。

で、ここに来てくださる方でcolorfulwaterさんという、ヒノキゴケを水中に定着させてしまうナイスなアクアリウムを作っちゃうお方がおりまして、なんとそのお方のご好意で、ナ・ン・ト
美の壷とタモリを無事get!いたしました~!! お~

colorfulwaterさんブログはこちら

いやあ、イマドキ世知辛いこの世の中においてなんとも嬉しく粋な計らいをなさる!!
ありがとうございますー! 

コケをきっかけに得る色々なご縁。いやあコケってすごいなー。

肝心の「美の壷」はといいますと、秋山先生から重森三玲、品々の小林健二氏、そして珍しい気がするコケ造園業者の方と、何ともコケの基本を抑え、、まさにツボを得た内容です。「苔」特集とされていますが、盆栽にて「キゴケ(地衣類)」が紹介されているのに、あえて「コケ」特集とはせず、「苔」特集としたのは、やはり私が感じるように、世間一般のイメージも「コケ」=「苔」の方がもちろんしっくりくるからなのでしょう。

BGMのジャズと美しい映像がこれまた、なかなかやりますよNHK。

スクリーンショット(2010-10-11 0.53.52)

そしてそして、タモリ倶楽部の方も面白かったですよ。アンガールズ田中氏のための苔講座。
「地味すぎて伝わらない趣味シリーズ」!!いやあ、まったく。コケって地味。
いいね芸能人は。こんな講座を開いてもらって。
でもコケ好きだと聞くと親近感わいてくるけど。
先の堺雅人も、すっかり株アップ。
『コケ好きに悪い人はいない』のです。
スポンサーサイト

Pagination

Trackback

Trackback URL

http://mukumukugoke.blog82.fc2.com/tb.php/95-3fef946a

Comment

200p

と~ってもよくわかります(^o^)丿

よ2

200Pさん  ありがとうございます~!v-22(^o^)
  • URL
  • 2010/10/12 09:31

colorfulwater

苔好きに悪い人はいませんねー。
名言ですわ!
  • URL
  • 2010/10/12 23:13

よ2

カラフルさーん 
この度は大変お世話になりました!今後ともよろしくおねがいします♪
  • URL
  • 2010/10/13 00:56

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

プロフィール

よ2

Author:よ2
地味で共感を得難い、コケの魅力に取り憑かれ、観察や写真を撮りにでかけ、コケグッズを集めたり、つくったりの日々。コケ一色の毎日を綴るコケブログです。http://kokeiro.com

